青色申告会からのお知らせ

当協会青色申告会の平成30年度「説明会」の日程が決まりました。

〇 「源泉税」説明会 平成30年7月5日(木)

〇 「年末調整・貴重監査」説明会 平成31年1月11日(金)

〇 「決算書・確定申告」説明会 平成31年2月7日(木)、8日(金)

会場及び時間は、いずれも建設会館で、午前9時30分から午前11時30分まで

第12回プラザフェスタ~ものづくり体験教室~に参加しました

平成30年2月24日(土)10時から、かながわ労働プラザにおいて、第12回プラザフェスタ「ものづくり体験教室」が行われました。

当協会からは大工組合が参加し、訪れたちびっ子たちにのこぎりやカンナなどの大工道具の使い方を体験しながら小物入れづくりに挑戦してもらいました。

(写真は、広報事業委員会 鈴木貴幸委員長)

かながわ労働プラザ入口

横須賀三浦建設協会、大工組合ブース

ちびっ子がのこぎりやカンナを使って小物入れに挑戦しました

今回つくる小物入れ

「健康教室」を開催しました

平成30年2月23日(金)午後7時から、衣笠行政センター内の当協会総合高等職業訓練校第1教室において、健保事業委員会主催の「健康教室」を開催しました。

講師は、神奈川県建設業国民健康保険組会の磯部洋子保健師さんをお招きして「心肺蘇生法とAED」、「気道の異物除去法」及び「三角巾の使い方」を講習と実技を交えながら勉強しました。

食事中、のどに食べ物が詰まると息ができなくなります。特に、のどをつかむしぐさは窒息のサインだといいます。

苦しがっているときは、「腹部突き上げ法」と背部こう打法」が有効です。

また、呼びかけに反応がないときは、心肺停止に対する心肺蘇生法(心臓マッサージ)とAEDが有効です。異物が出たらそれを取り除き救急隊に引き継ぐまで心肺蘇生法を続けます。

大事な人を救うため、頑張ってみてください。安全で効果的に行うためには、定期的に救命講習を受講しましょう!

(写真は、広報事業委員会 鈴木貴幸委員長)

磯部保健師さんによる講義の様子 みんな真剣に聞いていました

「腹部突き上げ法」の実演

 

「三角巾の使い方」の実演

「背部こう打法」の実演